ローザンヌ経由ミラノ行き

今日はついにローザンヌ。重たい1日。
でも時間が短くて少しもの足りなかった。。もう一度行けるのなら行ってしまいたい。
でも刺激十分衝撃満点。テンションはつねに上り坂。



どん。プリツカーはこいつが評価されての受賞だとか。ROLEX learning center / SANAA



妹島さんがミュンヘンに来たときにおっしゃっていたことがありありと思いだされてくる。床と天井でどれだけ分節できるか。



通り過ぎる人、話し合う人々、自習する人、窓際でくつろぐ人。まさにいろんな活動が同時に存在する。静かなのに活気がある



無印の自由変形クッション的なものを学生が自分の好きな場所に持ってきてくつろいでいる。すごい



つづいては小さな家 / Le Corbusier。居間に出たとたんにこの眺めとは。窓は景色を切り取るもの



やっぱ効いているのはこの窓台でしょう。水平性を強調し、窓と一体となって部屋同士をつなぎ合わせる。ジードルンクでも同様のがあったけど、ここのが一番効いていると思う。





そして一気にミラノまで南下。ミラノに住む改訂と針と合流。駅でてすぐのピレッリのかっこよさに感動。Gio Ponti
その後O木さんとヴェニスぶりの再会。久々に会うとすごく楽しい。